「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

【第10回・ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(ランニング・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20190115193003j:image

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第10回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@RUN大好きアラフォーランナー (@nonoblog1231) - TwitCasting

 

Twitterのアカウント↓

お気軽にフォローして頂けたら嬉しいです。

twitter.com

 

ラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

【Ashiotoゲスト:あやめさん】

twitter.com

【ランキャス配信を振り返って】 

あやめさんは、本物のライターさん・インタビュアーさんです。

ブログ歴も長くて、「人に役立つ情報」を発信されています。

私も一応・・・blogを書いてる者として、

こんな風に記事が書けたらいいなぁと憧れてます。

あやめさんの情報発信blog↓

カテゴリーは横浜のこと・転勤のこと・電車こと・文房具ことなど

bun-ten.com

 

あやめさんは、とにかく

「明るい」「ポジティブ」そして「心がオープン」

そんなあやめさんのオーラを感じて、話してる間ずーっと心地が良かったです。

相手が心を全面に開いてくれてると、

こちらに安心感が生まれて、居心地がいいんだなぁって思いました。

すっごく話しやすかった🎶

今日は私がインタビュアーという立場だったけれど、

逆に、「楽」に話をさせてもらった気がします。

さすが本物のインタビュアーさんでした(*^^*)

 

あやめさんの言葉で一番印象に残ったのは、

※ランナー語録
走るのは、一人なのに
一人じゃない!
走ってるだけで応援しあえる。
喜びを共感できる。
 
転勤族の妻としていろんな地域を転々と移住するという事は、
想像以上に大変なことだと思います。
知らない土地で、新しく人間関係や地域との交流を深めるには、
相当なエネルギーが必要でしょう。
 
各地域の情報を発信する。
取材し文章を書く。
それがあやめさんのエネルギーの源で、
そこに凄いパワーを感じます。
 
そんな中、出会った「ランニング」
ただ日常を過ごすだけの友達ではなく、
ランニングを通して
「自分と戦う」を「共感する戦友」ができた。
 
だから、一人なのに一人じゃない。
 
あやめさんは「周りがそうしてくれた」と言っていたけど、
あやめさんが、もともと人との関わりを大切にしてきたから、
今、あやめさんの周りには沢山のランナーが集まって来たのだと思います。 

 

ランを始めて

マイナス思考がなくなった!!

前向きになった!!!

ランから学んだことは人生に活かせる。

その言葉通り 
「明るく、前向きで、心を開いて人を受け入れてくれる」
そんなあやめさんのAshioto、聴けて良かった。ありがとうございました。
 
 
 
では↓Ashioto開始 
下記、あやめさんのランニングblog引用です(*^^*)

●ランを始めたきっかけ 

 

ライターの仕事で「スポリート」というランニングメディアのお仕事をして、

「私もいつか完走はしてみたいんですよね~」と言ったときに

アンバサダーを募集している話を聞いて、

自分で応募したのが「いつか走りたい」から

「絶対完走する」に切り替わったきっかけ。

 

●Spoleteアンバサダー

走る楽しさを体験し、発信していただける方を募集中!↓

spolete.jp

 

公言しないと、ずっと「いつか完走したいな」と言うままだったと思う。

小さいころから運動神経が鈍く、

なにをやってもダメで体育の時間が憂鬱だった。

ずっと運動の遊びに誘われても「私はいい」と拒否反応、

スポーツの話さえ拒否姿勢だった。

でも、もしできたらカッコいいなと強烈に憧れていたのが

「フルマラソン完走」

学校のプール授業が嫌すぎて、

プールのない私立高校を受験したぐらいの

運動嫌いの自分ができるなんて思っていなかった。

 

●RUNの魅力

「達成感」と「大人になってからの仲間」

ここまでどんくさい自分でも、半年積み上げればできる。(めちゃくちゃ遅いけど)

全国転勤族で全国どこに住むかわからない、

でもTwitterを見たら全国各地でみんな頑張ってる。

友達がいない時期でも自分ひとりでできる趣味に出会えた気がしている。

 

●どんな練習

「ペース走」と「2時間LSD」そして10kmや20kmの大会をポイントで入れています。こだわりはない。距離と時間と、大会の雰囲気に慣れる練習をしました。

一人だとどうしてもしんどくなると自分に甘くなってしまいますが、大会で他の人が走っていたらサボらないので。

 

■マラソン豆知識

◎月間距離の増やし方の目安→前の月の月間走行距離の2割増し。

一気に増やしすぎると故障の原因となる。

 

●今後の目標 

まずはフルマラソンを5時間切り。
 

ある程度走りに余裕ができるようになったら、

仮装ランをしたい。(フルで)さいたま国際マラソンではサンタのコスプレで応援に行ったんですけど、それも「おばちゃんだし」ってめっちゃ恥ずかしかったんですけど、やってみたら楽しかった。今度は仮装して走りたい。

 

仮装予定はアラレちゃん!

f:id:powerofrun:20190115185913j:image

 

 
●ランから学んだこと 

マラソンにまぐれはない。練習以上の結果は出ない。

正しい努力の積み重ねが結果に繋がるということがわかった。

(行動にうつせるかはまた別問題として)

初フルマラソン前にも膝の痛みに悩まされたので、

けがに気をつけながら走りたいと思う。

 

●ランを始めたばかりの方へ

行動しよう!

・言い訳をしない、やりたいならやれ!

 「もう46歳だし」とか「もうおばちゃんだし」とか「運動神経鈍いし」とか言い訳だらけだったけど、思い切って「完走したい!」と言ったらいろんな人が助けてくれた。

完走したら世界が開けた。

公言しちゃおう、自分に楽しくプレッシャーをかけよう!

 

【あやめさんに寄せられた質問Q&A】 

Q1. ツイッターのアイコンと同じで普段も赤ふちのメガネですか? 珍しいですよね?

A.赤みの強い茶色のフレームです。アイコンと実物がそっくりらしく、大会等でお会いすると「アイコンとそっくり!」と言ってもらえます。

 

Q2. 初フルマラソンの感想は?

A.直後、きつかった~!!帰りはロボットになって階段下りられない、きつい!

翌日からじわじわと嬉しくなり、

一週間ぐらいたってから「最後のさいご、歩いたよな…」と悔しさがわいてきた。

 

Q3. フル走る前と走ったあとで心境の変化はありましたか?

肉体的なことなのでも🆗

A.「完走する!」と決めて公言して練習したら、いろんな人が助けてくれた。運動にコンプレックスが大きかったので、公言するだけでもすっきり!

完走したら世界が開けた。

サンタコスも恥ずかしげもなくやった。年齢による羞恥心がなくなり、やりたいことをやれるようになった。

 

Q4. 初フル後の周囲の反応は?

A.・走ったことのない人からは「すごいね!」と言われた。

A.・「運動は何してもできたから、運動苦手な人の気持ちはわからなくてごめんなさいだけど、苦手なことにチャレンジするのがすごいと思う。」と言ってもらえて嬉しかった。

 

Q5. 大会エイドで出た食べ物で美味しかったものはありましたか?

大会で食べれられなかったものだけどいいですか?

A.アクアラインマラソン(ハーフ)でめちゃくちゃ楽しみにしていたのに売り切れで食べられず、後日、千葉県の「海ほたるパーキングエリアの売店」と「ホテル三日月の売店」を探し歩いて購入した「びわゼリー」です!

 

あとは湘南国際マラソンの「糸わかめおかき」です。たぶん神奈川名産とはではないと思うけど(笑)しょっぱいのが美味でした!

 

Q6.年後、どんなランナーになっていたいですか?

A.走り続けているといいなぁと思います。

夫が全国転勤族なので、全国の名物レースを交通費をなるべくかけずに走り込みたい。

ランには関係ない夢として「47都道府県全県制覇(通過を除く)」があるので、ランナーとしては「名物レース制覇ランナー」になりたい!

そしていつかサブ4もしたい。

 

Q7.ブログやツイッターで他のランナーと繋がって得たものはありますか?

A.めちゃくちゃある!!大きすぎる!!

もともとTwitterが好きで、人と交流することも大好きなんですが、走るのは一人なのに一人じゃないところが好き。

 

アクアラインマラソンで高速バスの相乗りに誘ってもらい、一緒に会場まで行ったり、シューズ円陣に参加して力をもらったり、スタートラインまで話しながら歩いたり。そんなベテランランナーさんには何でもないことが、ものすごく緊張を和らげてくれて、力になりました。

 

以上、おわり。

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ごきげんよう゚(^^)/~~~

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村