「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

サブ3.5へのRUNトレーニング記録【8】

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

f:id:powerofrun:20190105195802j:image

 

【ご挨拶・今年の目標】

皆さん、あけましておめでとうございます(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

久々のブログ。。。

ブログの更新が滞ってしまうと、

次に書くのが億劫になってしまいますね。

もう辞めてしまおうか・・・と思いつつ、

やっぱり続けたい!

気を取り直してパソコンに向かっています。

 

新年を迎えて、今年はどんな一年にしようか?

お正月はダラダラしながら(笑)考えていました。

やりたい事、

やってみたい事、

やらなければいけない事。

バランスよくこなすためにどうすればいいのか?

ある程度は方向性を決めることにしました。

 

主婦業、母業、妻業は当たり前のことなので、

淡々とこなすこととして(笑)←これ適当(^o^;)

 

個人の目標

1.サブ3.5

2.ランニングフォーム改善

3.時間コントロール術を身につける

 

●ランニング

ランニングで今年1年の目標は2つ

一つは自己ベスト更新・その先にあるサブ3.5に挑みます。

もう一つは「ランニングフォームの改善」とします。

先日のランキャスで紹介してもらった本を購入しました。 

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

 

 

ランニング情報を詰め込み過ぎるのを避けたくて、ランニング本は買わない派でしたが、この本は興味深くて購入に至りました。

ランニング本を買うのはこれで2冊目となります。

正直、ランニングフォームって難しくてどうしていいか分からず、

その課題に取り組むのを後回しにしていました。

縁があって、この本に辿り着いたと思えばモチベーションも上ります。

去年、故障を機にトレーニング方法を基本からやり直したのと同様、

今年はランキャスを機にランニングフォームの改善を図ります。

www.nono-no-blog.com

 

●自己成長

ランニングをしていれば嫌でも成長が必要で、

走ってるだけでいろんな人と出会い、刺激を貰って生活が楽しいです。

ただ・・・去年の後半はTwitterに夢中で、

自身の時間管理が曖昧になった部分がありました。

今年はランニング以外に挑戦したいことがあります。

その挑戦の為にはもっと時間を有効に使わなくてはいけません。 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 

「時間をどうつくるか」

「時間の使い方」

「時間配分」

これらを課題にして自己成長を図ります。

 

【12月練習振り返り】

今更ながら・・・12月の練習の振り返り。

12月の走行距離は272.2kmでした。

f:id:powerofrun:20190105185519j:image

12月は「脚力強化月間」

とにかく走る!脚を強化する!

夏場に作った脚がどこまでもつのか?

ヒヤヒヤしながら走り込みました。

坂道トレーニングのつもりでプチトレイルを取り入れ、

マラソン前半・30km

マラソン後半・12kmを意識して

2部制でフルマラソン距離のロング走を行いました。

脚が痛くなったらどうしよう?と不安に思いながら、

ギリギリの所まで追い込みたかった。

12月後半はさすがに疲労がたまったことと、体調を崩した為、

ポイント練習が1本抜けてしまったのが残念でした。

でも、故障に至らずメニューをこなせて満足です。

 

【去年そして今年】

f:id:powerofrun:20190105185529j:image

去年の年間走行距離は2136kmでした。

今年はこの距離より1kmでも長く走りたいです。

2136km走った中で学んだことは

ゆっくり走るも速く走るも大切!

そして楽しい!

 

去年の初めにTwitterを始めて、たくさんのランナーと出会いました。

出会えて良かった。

 

去年の春からブログを始めて、たくさんのランブロガーさんの記事を読みました。

こんな風に記事が書けたら、、、と憧れながら、

レースレポ・練習レポを読むのは本当に楽しいです。

ブログを始めて良かった。

 

去年の後半、ランキャス「ランナーのAshioto」を始めて

Twitterを越えてたくさんのランナーさんと触れ合うことができました。

楽しくて貴重な時間を過ごせて良かった。

 

f:id:powerofrun:20190105194059j:image

今年の走り始めは1月3日。120分走。

新年に合わせてランアプリも変更してみました。

8時10分、箱根駅伝復路スタートと同時に走り始めて

ラジオで実況を聴きながら・・・

若い大学生の男の子と走りました(笑)

彼らは、私が約20km走る間に

駅伝の2区間(約40km)走ってしまう(^o^;)

 

お正月は親戚の挨拶回りや、

子ども達がお年玉で買い物に行く為

それに振り回されて駅伝はまともに観れません。゚(゚´Д`゚)゚。

一度でいいから、

往路も復路もガッツリ最初から最後まで観てみたい。

 

今年もランナーの皆さんと一緒に楽しくラン生活を送りたい!

今年もブログを続けたい!

今年もランキャス「ランナーのAshioto」を、

できるだけ沢山配信したい!

近日中に第10回配信予定です。また予告します。

配信開始当初の目標10回は達成できそうです。

次の目標は20回!

皆さんのご協力とご参加をお待ちしています。

 

どうぞ今年もよろしくお願い致します。 

 

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/