「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

10月練習振り返り・自信を持つ練習【調整期2-1-3】ランニング・トレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

ビルドアップ走10km

 

調整期の為、疲労抜きと刺激入れ(短め・速め)を意識してビルドアップ

f:id:powerofrun:20181101084651j:image

5′45→5′30→5′の予定

実際は5′45→5′30→5′→4′30

うーん、我慢できんかった(-_-;)

5′でやめときゃいいのに・・・上げきり。

5′まであげちゃうと気持ちも脚ものっちゃう(笑)

でも全体的には軽め、

最後だけ刺激入れということで良しとします。

ムリヤリ(^o^;)  

【10月練習振り返り】 

10月は「仕上げ期」でした。

半年のトレーニングの中で一番高い負荷をかけました。

振り返る前に、4月のトレーニング表↓

f:id:powerofrun:20181101084705j:image

怪我により基本のトレーニングから始めた4月。

「ウォーキングから始めた」と言っても、

ウォーキングしか出来なかった。

この時、自分がどんなに「ランニングが好き」か思い知った。

走りたくて走りたくて・・・

また気持ちよく走りたい!

その一心で歩いていたと思います。

 

それが10月のトレーニング表↓

f:id:powerofrun:20181101084725j:image

10月の月間走行距離は203kmでした(*^^*)

おなじ人間のトレーニング表とは思えない(笑)

仕上げ期の追い込みメニュー、シンドかった(ToT)

でも、嬉しかった。

走れることが嬉しかったし、気持ちよく走れた。

4月の思いが10月のこのメニューに繋がった。

仕上げ期を振り返って改めて思うのは、

私は「ランニングが好き」って事です。

 

 追い込みメニューのこと↓

www.nono-no-blog.com

怪我を経験して、学んだ事がたくさんあります。

それは、日々のブログの中で書き綴ってきました。

良い経験でした。

でも、もう「走れない」は嫌。

だから、今後も怪我には十分気をつける。

故障予防には「走る」以外のところでケアが重要だと感じています。

これからも自分の脚力を把握しながら、

トレーニングを行って行きたいと思います。

 

【自信を持つ練習】

f:id:powerofrun:20181101184749j:image

以前↓こんな記事を書きました。 

www.nono-no-blog.com

高橋尚子さんは、大会前に実施される会見では報道陣の席に座り、登壇した選手に必ずあることを、毎回質問するそうです。

「自信を持つことができた練習は何ですか?」

その理由は

「選手はよく『何分を出したい』『優勝したい』と意気込みます。

でも重要なのは「何で優勝できると思うか」「何が自分は一番強いと思うか」

目標への裏付けが具体的にあるか、ないか、では全然違うから。

だそうです。

 

私はこの記事に書きました。

目標レースのスタートラインに立った時、それまでの練習の中に「自信を持つことができた練習は何か?」と自分に問いたい。

そして、それに応えられるように練習したいと思います。

と。

 

だから今、自分に問います。

「自信を持つことのできた練習はなんですか?」

 

答えは

「LSD」です。

毎週日曜日のロング走はほとんどが「LSD」

 

 

f:id:powerofrun:20181101180927j:imagef:id:powerofrun:20181101180934j:image

 

ゆっくり長く走る事に不安や不満、

戸惑いや疑問を持ちながらも続けた「LSD」

これが私の「自信」となりました。

 

良いか悪いかなんて分かりません。

でも私の場合は「LSD」で良かったと思っています。

LSDで

ゆっくり走ることも速く走ることも同じくらい大切なことだと知りました。

スピード練習後のゆっくりランは癒やしです。

ゆっくり走っていると、

次のスピード練習へのモチベーションアップへと繋がります。

 

ゆっくり走ることは速く走る為に必要で、

速く走った後はゆっくり走ることが必要。

どちらもランニングに欠かせない技術だと思います。

 

振り返ればこのブログも「LSD」のことばかり(-_-;)

すみません^^;

読む人にとっては飽き飽きしちゃいますね(笑)

 

ブログもここまで続けられると思っていませんでした。

トレーニング記録を残して、こうして振り返ることができる。

これは、今後の私のランニング生活の糧となるでしょう。

読んで下さる方がいたから、続けられたと思います。

本当にありがとうございます。

 

目標のいびがわマラソンまであと10日

 

成果が出るよう、精一杯走りたい。

どんな結果が待っているのか?

楽しみです。


    

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/