「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

【第4回・ランナーのAshioto】あなたのRUNの足音を聴かせて下さい。(ランニング・足音・マラソン)

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【ラジオ録画公開】

f:id:powerofrun:20181028221639j:image

 現在は録画後悔停止

先日のラジオ配信、聞き逃した方へ

お待たせしました(*^^*)

ツイキャスのマイページ欄で録画公開しました♫

「第4回配信」

ライブ履歴からアクセスして、お楽しみ下さい。

 

ドン!はいどうぞ(*^^*)↓

Live History - のの@ランニング大好き3児の母📪👧👦👦 (@PowerOfRun1149) - TwitCasting 

 

今回のラジオ配信の趣旨についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com

【Ashiotoゲスト:ayakoさん】

twitter.com

●ランを始めたきっかけ

もともとは家族で登山をしている。
登山の時、家族がどんどん先に登ってしまって、
置いてきぼりになってしまうことがあるので、
山登り以外で体力をつけたいと思った。
 
初めはウォーキングだった。
犬の散歩のついでに始めた。
 
歩いてるうちに
次の曲がり角まで走ろうとか、
次の角から走ってみようと思い、
走り始めた。
 
山登りの為に走り始めたけれど、
今では走る方が楽しくなってきた。

 

●RUNの魅力

生活の中で、「もやもや」「グズグズ」考え出すと

走りに行く。

走ってるうちに気分がスッキリ、スカッと
いつの間にか頭の中が整理できて、前向きな気持ちになる。

 

●どんな練習

同じコースをぐるぐる(周回トレーニング)
主に10kmを週に3.4回?コンスタントに走り、
走り込みでは30km走もやる。
(30km走でも10kmコースを3周)
 
 時々、違うコースを走ると新鮮。
 
現在は12月のフルマラソンに向けて走り込み中。
 

 

●今後の目標

12月のフルマラソンで、サブ4.5!
ゆくゆくはサブ4を視野に入れて。
 
山を走るなんて、今はまだ信じられないけど
トレイルランもやってみたい。
 

※ランナー語録

「走ってる今、今が大事」

 
●ランから学んだこと
生活の中で、人はつい先のことを考えてしまう。
先の事を考えて、心配したり不安になったり。
そうすると諦めたり、くじけて辞めてしまったりすることがある。
でも、走っていると・・・・
「走ってる今、今が大事」だと思う。
今の一歩が大事ぜったいゴールに近づいてる。と思える。
 
山登りもするayakoさん。
ayakoさんは、山登りもランの共通する所が多いと言います。
山も一歩一歩が山頂に近づいてる。
一歩づつ、進んでいればたどり着く。
 
たとえ、たどり着けなくても
そこに景色がある。
 
 

★私がayakoさんのAshiotoを聞いて感じたこと

ayakoさんのランから学んだ事はとっても共感しました。
私も以前、勝手に先のこと考えて1人で悩んで、
前にも後ろにも進めない時期がありました。
 
走ってる時って・・・
「今」なんですよね。
「今」しかない。
 
今があるからこそ、未来につながるのだから、
まだ来てもいない未来を想像して、不安になったり心配しないで、
今をどう生きるか行動することが大切だと思います。
 
ランと登山が共通していると言う話も興味深かったです。
「たとえ頂上に辿り着かなくても、そこには景色がある」
素敵な言葉でした。
 
また、ラジオでランナーさんのコメントも良い言葉でした。
「山を振り返った時、自分の歩みの多さに驚かされる」
ランも一緒ですよね。
頑張って走り続けていれば、残るものがある。 
 
一歩づつ進めば・・・その事実は残る。
進んだ事実はその場に自分がいるだけで証明される。
逆を言うと、進まなければなんの事実も残らない。
 
今やるべき
今やりたい
今しかやれないことをやる
時間を大切にしたい。
 
 

★ayakoさんの写真

ayakoさんのTwitterのツイートには綺麗な写真が並んでます。

Instagramか?って勘違いするくらい魅力的な写真です。

 

ayakoさんの写真を見てて、聞きたかった事。

撮りたい風景があってから、レンズ越しに覗くのか?

レンズ越しに覗いた先に、撮りたい風景があったのか?

 

答えは

「撮りたい風景があってからレンズ越しに覗く」そうです。

自分が肉眼で見た美しい風景を、そのままカメラにおさめたい一心でシャッターをきるけれど、なかなか見たままに撮るのは難しい。

それでも、たくさん撮った写真の中に、よく撮れた写真がある時は嬉しいそうです。

 

ayakoさんの写真

雲取山

f:id:powerofrun:20181028212009j:image

艶やかな紅葉、青い空、澄んだ空気がダイレクトに伝わってきます。

斜面に立つ木々が綺麗な列をなして、真っ直ぐに空に伸びている。

自然の強さや力をこの一枚におさめてくれたのかな。

 

仙丈ヶ丘

f:id:powerofrun:20181028212022j:image

これは ツイートで見かけて、感動の一枚でした。

吸い込まれる壮大さの中に、なんだか優しさがある。

写真の奥にたたずむ山小屋に「命?心?」を感じます。

肉眼で見てみたい。きっと涙が出るだろう。

そんな湧き上がる感情をこの一枚におさめてくれたのかな。

 

天狗丘で撮った可憐な野花

f:id:powerofrun:20181028212031j:image

可憐さの中に凛とした姿勢を感じる姿。

野花がこんなにも力強く咲いているなんて・・・知らなかった。

たくさんの人の目には止まらない花だけど、確かにそこで咲いている。

一生懸命なその姿をこの一枚におさめてくれたんだな。

 

私は写真にはあまり興味がありませんでしたが、ayakoさんの写真を見てるうちに、その写真を撮った人が何を考え、何を感じて撮ったのか?

想像しながら写真を眺める楽しさを知りました。

 

ランナーでありながら山に登り、綺麗な写真を撮るayakoさん。

そんなayakoさんのAshioto を聴けて良かった。

ありがとうございました(*^^*)

 

【ラジオ配信を振り返って】

今回は、最後の方に飛び入り参加でフォロワーさんの「さとちゃん」に来て頂きました。ありがとうございます。

さとちゃんは関西弁の元気なお声の人でした。前回配信の仮装ランナーケンケンさんとリアルお友達で、仮装ランするそうです。

その仮装は・・・「赤血球」

????????

赤血球を擬人化したアニメのキャラクターだって。

想像を超えて、なかなか可愛いコスチューム(*^^*)

働く細胞より

f:id:powerofrun:20181028221709j:image 

さとちゃんは仮装ラン・山登りもする。

仮装ランの話は「第3回配信」とっても面白かったので、第2弾を考えてます。

また機会があったら、さとちゃんにもお話を聞きたいと思います(*^^*)

 

チョキン・パチン・ストン

それでは皆さん、ごきげんよう゚(^^)/~~~

 

●お願い●

ブログ村ランキングに参加してます。

ポチッとして頂けると励みになります(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

こっちもよろしくです(*^^*)↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

  

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、御機嫌よう(*^^*)