「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

8月練習振り返り/走り込み期終了【走り込み期9-9-4】リディアード式(eA式)マラソントレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

つなぎjog

 

8月最後のランでした。

先日「涼しい」って言ったばかりなのに・・・やっぱり暑い(^o^;)

でも予定していたメニューを全てこなせて、満足の8月締めランでした。

 

今月の走行距離は221.9km(20ラン)

f:id:powerofrun:20180831135850j:image

「30km走」と「LSD180分」をこなせて、この夏の課題はクリアです。

LSD180分は苦手意識もあり、憂鬱(笑)でした。

思わぬ敵も現れて・・・(レッドブルめぇーー゚ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!)

苦戦しましたが、やりきれた事は今後の自信にしたいです。

※来月の30km走でレッドブルのリベンジ予定。

30km走の後半に飲んで、ガシガシ走ってやる(๑•̀ㅂ•́)و✧

レットブルにやられた話↓

www.nono-no-blog.com 

この夏の成長としては

「ペースを守れるようになった」

正確なペース感覚を掴むのはまだまだだけど、

・距離走のペース 6′

・LSDのペース 7′30″

・ミドルペース走のペース 5′30″

・スロージョギング 9′

その日のトレーニングの目的に沿って

ペース守れるようになれたと言うことは、

このペースに「余裕度」が生まれたのだと思いたい。

 

そして来月からの「プレ仕上げ期」へ向けての

「準備ができた」とします゚(-ω☆)キラリ

 

【走り込み期の振り返り】

走り込み期が終了しました!10週間としていましたが、

ここに来て1周間足りない?

よーく計算してみたら9週間でした。

(記事修正しないと・・・メンドクサイナ) 

www.nono-no-blog.com 

走り込み期の目標にそって振り返ってみたいと思います。

●ロング走とミドルペース走の反復

20km走・30km走・ミドルペース・ビルドアップ走を無理のない範囲で、

トレーニング内容に取り込み、実施した。

 

●マラソンの基本走力のレベルアップ

LSD120分~180分を定期的に行った。

 

 

Step1:15~25㎞のロング走に取り組む

LSDよりも少し速いペースで距離を伸ばす。

20km走・30km走ともにave㌔6分で行った。

 

Step2:ロング走を伸ばしたら10~15㎞ミドル走を開始

ロング走よりも「短く・速い」持続走系のトレーニング。

当初ave㌔5分45秒の設定であったが、5分30秒でも余裕度のある範囲で行えた。

 

Step3:2種類のロング走とミドルペース走との3本立てに

2種類のロング走=ペースup重視のロング走と距離重視のロング走、ミドルペース走の反復。 

30km走とLSD180分の違いを確認し

「ペースの違いによって身体は全く違う受け止め方をしている」と理解した。

「距離重視(スタミナ)のロング走」と「ペースup重視のロング走」を区別し、それぞれ目的を持って実施した。

 

www.nono-no-blog.com

 

【夏の思い出】

f:id:powerofrun:20180831161242j:image

走る時は一人だけど、一人じゃなかった。

「夢だけど、夢じゃなかった♫」byサツキとメイ

 

走り込み期・・・・7/1~の2ヶ月間。

いやぁ♫楽しかった♫

 

Twitterのフォロワーさんが「暑い・暑い」と言いながらも、

クソ暑い中、走ってるツイートをみて「HENTAIか!」

突っ込みながら自分も走った(笑)

 

フォロワーさん同士で「ナイスラン」と言葉を掛け合うツイートに元気が出ました。

 

調子を上げてどんどん走るフォロワーさんをみて「私も頑張らなきゃ」と思ったし、

調子を落としたり、怪我しちゃったフォロワーさんをみて「私が頑張らなきゃ」と思った。

 

ラン以外のほっこりする写真や何気ない日常のツイートにも癒やされた。

 

リアルではあんまりRUN友いないけど・・・

TwitterにはたくさんのRUN友がいて、(勝手にRUN友だと思ってる笑)

「皆さんと走った」素敵な夏の思い出ができました。

 

ありがとうございました

(*´▽`*)

  

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう\(^o^)/