「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

名古屋城ランニングコース【走り込み期9-8-4】リディアード式(eA式)マラソントレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

つなぎjog @名古屋城

 

朝ランは、小雨でシャワーランでも良かったのですが、前夜は子どもの読書感想文をやっつけて疲労困憊でして・・・夏休みの宿題って親いじめですよね?(;_;)(笑)

台風の影響で風も強かったのでお休みしました。

 

「今夜は飲み会で夜ランできないし、ランオフかぁ」と思っていたのですが・・・

モヤ・モヤ。モヤ・モヤ。

飲み会の前に走っとこうかな?ホームコースを走るのはつまんないな。

飲み会は名古屋市内

名古屋市内で走るといえば、名古屋城名城公園ランニングコース!

「よし!行こう!!」

超特急で、主婦&母親業をやっつけて(ランの為なら張り切ってやる(笑)

自由時間をいただき、走ってきました。

今日の予定メニューはつなぎjog。レポートブログを書こうと思って、外周・内周をキョロキョロしながら走りました。

ホームコースとは違って新鮮で、距離も時間もあっという間のつなぎjog♫

 

【名古屋城ランニングコースのご紹介】

f:id:powerofrun:20180825093836j:image

f:id:powerofrun:20180825111805j:image

※ジョグノートでは3.5kmコースとなっていますが、

「←」部分を走って3kmとします。

 

●3kmコース(名古屋城外周)

緩やかなアップダウンで負荷が掛かります。直線・曲がり角の変化があって飽きない。半分以上が木陰で暑さ対策ができます。

※はっきりとジョギングコースと表示はありません。名古屋城を横目に走ればなんとなく道はわかります。

 

●1.3kmコース(名古屋城隣接、名城公園内)

ほぼフラットで全て木陰。
土面と舗装の両方が隣どうしにある贅沢さ。

土面は関節への負担が小さくてロング走に適している。

f:id:powerofrun:20180825112612j:image
1kmより長くて1.5kmより短い、微妙な距離が周回でも飽きにくい感覚がランナーに人気のようです。(私は周回が嫌いなので外周派)

 

※どこのコースの同じですが、コース幅の狭い場所で左寄り走行は暗黙ルール特に人気のあるコースでは、時間帯によって混雑があります。走る際は「左寄り走行」を意識したいと思います。

 

両コースとも、変化に富んだ景色、人通りがあり女性ランナーにも安心なところがおすすめです。

 

●tonarino

名古屋城隣接、名城公園の北園には公園内複合商業施設があります。

tonarino-park.jp

tonarinoにはスタバ・カフェ・コンビニ・小さいですけどスポーツ店、

そしてシャワー室があります。

更衣&シャワー室があれば、ランニングには最高の環境ですよね。

f:id:powerofrun:20180825103355j:image

ウチの近くにあればいいのにな・・・

私の家からはバスと電車を乗り継いで1時間強。

車で40分くらいかかるので、なかなか行けません(^_^;)

 

● 金シャチ横丁

外周コースには城下町風に飲食店が並んでるエリアがあります。

kinshachi-y.jp

 金シャチ横町では

●義直ゾーン

・味噌カツ(矢場とん)

・ひつまぶし

・味噌煮込みうどん

f:id:powerofrun:20180825110207j:image

 

●宗春ゾーン

あんかけスパ

つけ麺・まぜそば

f:id:powerofrun:20180825110217j:image

名古屋めしが楽しめます

\(^o^)/

走った後は、食べて飲んで。

考えるだけで楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

全国のランナーの皆さん!

名古屋市内に来られた際は、ぜひ名古屋城ランニングコースをご利用下さい♫

名古屋市地下鉄名城線「名城公園」下車・2番出口

 

【名古屋ウィメンズマラソンコース】

f:id:powerofrun:20180825123030j:image

womens-marathon.nagoya

↑のコースは

愛知県特有の大きな道路「片側4車線」を封鎖し、

ランナーの為に道を開放して下さいます。

なんて贅沢。

f:id:powerofrun:20180825120630j:image

車道を走らせてもらえるだけで、ランナーとしては有難いこと。

そのうえこんな大きな車道を走れるのです。

決して楽な走りではないけれど、この車道に立ち、走れることは快感です。

また、走りたいなぁ゚•̀.̫•́✧

 

初めて「車道」を走った瞬間のことを覚えています。

車道に飛び出した瞬間、感動してウルッとしました。

流れはしなかったけど、目に涙が溜まって風景がぼやけました。 

 

いつも車が通っているところを、信号を気にせず、歩行者も気にせず走れる。自由に走る。感動でした。

 

と同時に車道を開放するということがいかに大変かも考えます。

大会を運営してして下さる自治体や、企業・団体に

「感謝」

いつもありがとうございます。

   

チョキン、パチン、ストン

それでは、皆さん御機嫌よう\(^o^)/