「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

タイムの頭打ち感?手詰まり感?【走り込み期9-5-3】リディアード式(eA式)マラソントレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

60分(1㎞刺激)走

f:id:powerofrun:20180802162054j:image

ここ最近、ポイント練習らしい事をしていないなぁと思っていて、かと言ってガッツリはやりたくない(^_^;)

なぜなら、次の日曜日は「30㎞走」が待っているから_| ̄|○

なので、いつもの60分走の中に「1㎞刺激走」を入れました。

1㎞刺激走を最後にやったのはいつだっただろう?

忘れてしまうくらい前です。多分、今年の初めに1回やったかなぁ。

今までの1㎞刺激走の自己ベスト(といってもやったことあるのは5回ぐらい)は

3分40秒。しかも2年前(ー_ー)

それからずーっとこのタイムが出なくて、毎回4分前後でした。

だから「まぐれだったのかも」と、あきらめモード(ToT)

今日は、どれくらいタイムが出せるかなぁと思いながら、

3㎞アップ後一気に加速!!!

ゼーハーゼーハーしましたよ(;´Д`)

「絶対、ペース落とさない!」って心に誓って。

「1㎞だけだろ?たった1㎞、我慢しろ自分!」スパルタです(笑)

 

1㎞終わって、ラップを見るのは後でのお楽しみ(*^^*)

残りはJog。てか、久しぶりの全力走でヘロヘロ(~_~;)フラフラの6㎞(笑)

60分終わって、ラップをみて「よっしゃ!4分切れた♪おぉ、しかも50秒も切ってる♪」

もしかしたら、3分40秒はまぐれじゃなかったかも!!

いい感じで走れて満足でした\(^o^)/

 

【刺激走について】

刺激走の目的は心肺への負荷を加え、

筋力強化と働き作り。

 

1㎞は最大酸素摂取能力で最大スピードを維持できる限界距離

よって、このタイムがスピードの指標となる。

最大酸素摂取能力が上がればレーススピードの余裕度も上がる。

 

今は、1㎞だけです。1㎞だけなら出来る。これを2㎞、3㎞・・・

まずは5㎞できるようにならなければ。

 

刺激走タイムの2割~3割増で。うーーーーん、

4分15秒?インターバル1000m×5本?

 

ぜっんぜん、できる気がしない(¯―¯٥)

これはプレ仕上げ期になったら、もう少し整理します。

【レースタイムの頭打ち感】

フルマラソンタイムがまだ伸びる自信は多少ありました。

でも実は、走り始めて4年、腸脛靭帯炎になる少し前から「レースタイムの頭打ち感」を感じていました。実際に頭打ちになっていたかは分かりません。

10㎞レース自己ベスト44分44秒(ネット)

ハーフマラソン自己ベスト1時間46分30秒(ネット)

1㎞刺激走のタイムが伸びない事と、自分でもなんとなくタイムに満足していた・・・というか、「これ以上どうやるんだろう」って思ってました。

「頭打ち感」というより「手詰まり感」かな。

 

今日の1㎞刺激走で手応えを感じて、ペースの底上げが出来たのはなぜか?

腸脛靭帯炎になる前の自分と今の自分「何が違うか」と考えた時、それは2つ。

●1つ目 LSDを学び実践している

LSDとはなんなのか?「ゆっくり走る」ことの意味、効果。理屈では分かっているけど体得はしていない。これを体得したい。

●2つ目 腹筋の強化を図っている

腹筋はまだ製造段階ですが(笑)ここ3ヶ月意識的に取り組んでるおかげで、念願の縦ラインが見えてきました(*´∀`)

これ、走る時に分かるんです。とくに今日はトップスピードを維持するのに腹筋の存在を感じました。

腹筋があることで上半身と下半身の間に空洞があるような気がするんです。その空洞のおかげで上半身が固定できる感覚。

 

だから、私の頭打ちはまだ先だと思えます。

しかも私、まだ、インターバル走をまともにやったことがありません(・_・;)

頭打ちって言うほど、まだ何もしていなかった(^_^;)手詰まってなかった(笑)

 

頭打ちを迎えても尚、

記録更新を狙い、そして更新するランナーさんはたくさんいます。

知り合いのランナーさんも数年ぶりにハーフサブ80を達成された方がいて、私より年上で、月500㎞ほど走ります(ヘンタイ)

 

その方がいつも心に持っている言葉は↓だそうです。

10000回だめで へとへとになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

10000回だめで かっこ悪くても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

10000回だめで 望みなくなっても

10001回目は 来る

 DREAMS COME TRUE(何度でも)より

 

走り続けていれば・・・10001回目は来る。

10002回目も10003回目も・・・そんなランナーで在りたいな。

f:id:powerofrun:20180802183959j:image

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/