走る・読む・作るRunner-のの-走れば悩みは消える

基本からのマラソントレーニング、目指すは「サブ4」&読書を通して「自己成長」

サブ4を実証したい【走り込み期10-2-2】リディアード式(eA式)マラソントレーニング

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

60分走

f:id:powerofrun:20180710193026j:image

久しぶりの20㎞走のおかげで、ちょっと疲労が残ってる感じ。身体や脚が重たかったので、スピードは出せず(^_^;)今日は60分走にしました。

走り込み期では、LSD120分・20㎞走・LSD180分・30㎞走を組み込み、脚づくりを進めて行きます。

故障したまま名古屋ウィメンズマラソンに出て、その結果に悔しさを残して完全休足期間に入りました。

休足期間1ヶ月の間に、走りたくて走りたくて発狂しそうな自分を抑えながら、今後のランについて考えていた。

考えた結果は

「もう一度、気持ちよく走りたい」

「サブ4を手に入れたい」

その為にTwitterのフォロワーさんが紹介して下さった参考本を手に取り、

「基本からやり直そう」と決めました。

そもそも基本なんてやってなかった。ただただ楽しくて走ってただけだった。

【トレーニング参考本について】

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

 ↑「この本を参考に、練習をやり直してみようと思います」と、

いつもアドバイス頂く先輩ランナーさんに相談したら、

「とうとう、ののさんもリディアードに辿り着きましたか~」と言われました。

私が参考にしている本は↓をもとに、分かりやすくトレーニング方法に落とし込んであるそうです。

リディアードのランニング・バイブル

リディアードのランニング・バイブル

 

リディアードの運動理論は古い時代に確立されたものですが、今の科学的な解析と照らしてもその正確さは見劣りしないどころか、上回っています。

それは当時理論を立証するため実際に行われた大量の実証試験や実験結果が元になっていることによります。

理論ばかりを理解するには難しいので、理論を基にリディアード式トレーニングとして練習方法に置き換えられたトレーニング本は、実践出来さえすれば必ず効果を発揮するものになっていて、

数ある教本の中でも是非とも参考にして欲しい内容である。

たくさんのトレーニング方法の情報が溢れる中で、どれを参考にしようかと迷ってしまったら、先には進めない。

他の本も読んでみようかなと、誘惑に負けそうな時もありますが、まずは今の参考本をもとに忠実にトレーニングしようと決めています。

【ブログを始めて良かった】

基本からのトレーニングを始めると同時に、RUNブログも始めました。

●目的●

1.私にとっては、自分を確立させる為に必要なランニング。その素晴らしさ(効果)を学び、自分自身で体感し1人でも多くの人に伝えたい。

2.自分のランニングを「アウトプット」することで、ランをより一層、楽しみたい。

www.nono-no-blog.com

 自己満足のブログですが、私みたいに故障してもまた走りたいや、何から始めていいかわからないけれど、専門的なトレーニングは仕切りが高く感じる人。誰かの目に止まって、何か役に立てればと続けています。

ネタがある時はササッと書けますが、ネタを考えるが大変な時もあり、ブログを書いた直後はヘロヘロになることも多々あります(^_^;)

それでもアウトプットは自分の勉強になるので、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

そんな矢先!

今日は、とっても嬉しい事がありました。

なんと、twitterのフォロワーさんのブログに私が登場!!

kusagami.hateblo.jp

しかも、LSDを私の名前つきで命名!!

びっくり。

私のLSDは参考本からの受け売りで、恐縮ではあるけれど、私が一生懸命書いた文章を読み込んでくれて、それを実体験してくれました。

 

・・・泣きました・・・嬉しさと、自分のブログが人の手で形になった事に感動して、泣きました(ToT)

 

そして彼は「ゆっくり走る」と言うことの難しさ、効果を共感してくれました。

私と同じ感想をもってくれた事で、今の自分のトレーニングに自信を持つことができました。 

www.nono-no-blog.com

 

twitterアカウント名 くさがみシン@週2~3ランナー @kusagamirin さん

ありがとう!おかげでまた、トレーニングもブログも頑張れます。

本当にありがとう♪

くさがみさんの「サブ3」を応援してます!

私も「サブ4」頑張ります。

必ず達成しましょう\(^o^)/

 

そして私のブログに「いいね」をくださる、皆さんに感謝しています。

ありがとうございますm(_ _)m

読んでもらえるだけで有り難いのに、私のブログを参考にして下さっているとコメントも頂いて、本当に嬉しいです。

ブログを始めて良かったです。

RUNもですが、このブログも皆さんのおかげで続けられています。

この感謝の気持ちを伝える為に

私の目標は「サブ4」ではあるけれど、それと同時に・・・

 

このブログで「サブ4」を実証したい。

ソノタメニ、トニカク、ハシリマス(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/