「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

70歳まで走り続けたい【走り込み準備期6-5-1】リディアード式(eA式)マラソントレーニング

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

【RUNトレーニング記録】

LSD120分

f:id:powerofrun:20180617213629j:image

雨、降らないなぁ・・・あ、いや、シャワーランがしたいわけじゃないですよ(笑)朝は涼しくて快適快適。心配だった足裏の痛みもインソールの変更のおかげで大丈夫だったので一安心。

順調に走る時間を伸ばして、余裕も持てているので、いよいよ来週の日曜は180分やってみます。30km走(ave㌔6分)なら先シーズンはコンスタントにできていたので、距離的には心配なのですが、ペースが・・・・嫌だ(^_^;)

ave㌔7分半で180分、、、長いなぁ。耐えられるかな。我慢できるかな?

でもこれやらないと次にいけない(T_T)頑張ろう。

【70歳ランナー日本一】

・ネットより記事紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マラソン歴5年で日本一になった70歳のランナーがいる。佐賀市の財前廣和さん。

2月の熊本城マラソンで3時間8分14秒を記録し、「全日本マラソンランキング」男子70歳の部で1位に輝いた。

 

きっかけは、友人の勧めで走った2014年のさが桜マラソン。大会の半年前から練習を始めた。初フルマラソンのタイムは4時間44分3秒。

レース後に動けなくなり、そのふがいなさから本格的に競技に取り組んだ。

 

「1人で走るより、誰かと走った方が継続できるはず」。佐賀市で活動するランニングドリーマーさがの一員になった。

クラブのテーマは「ランニングで人生を豊かに」。

 

仲間と和気あいあいと走る雰囲気に居心地のよさを感じ、没頭していった。江口達也コーチ(55)は、「財前さんはとにかく練習熱心。順位だけでなく、年々タイムも上がっているのがすごい」とたたえる。

 

競技を始めた年齢の遅さは、練習の質と量で補う。ほぼ毎日20~30キロを走り、週に1度のクラブでは最年長ながら先頭を行く。けがをしないため、入念なストレッチも欠かさない。

 

全日本ランキングは、毎年1歳刻みで発表される。財前さんは言う「走れば走るほど結果が出ている。いくつになっても上を目指して挑戦したい」。まだまだ発展途上だ。

ランニング ドリーマー ~夢追い走人~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速、マラソンランキングでお名前検索させて頂きました。

1位!!そしてこのタイム!ヤバイ!!参りましたm(_ _)m

 

70歳、ほぼ毎日20~30㌔。お歳も凄いけど、毎日とその走行距離。これはやみくもに走って成せる技ではない。

入念なストレッチや自己管理、集中力。頭が下がります。

 

初マラソンのタイム、決して悪いわけでもないのに「そのふがいなさ」を感じるところ、仲間とのふれあいを通じて練習に没頭する姿。

歳なんて関係ない。

いくつになっても上を目指したい。発展途上だ・・・

なんて力強い言葉。

 

財前さん所属のクラブテーマも素敵です。

「ランニングで人生を豊かに」

 

【脳は死ぬまで成長できる】

私の隣の家のおばあちゃん、もうすぐ88歳との事。でもとってもお元気で、背筋も伸びて姿勢もいい。私が今の家に越してきて10年になるけど、10年前とぜんぜん変わらない。

10年前と変わらないこと・・・おばあちゃんは毎朝、家の周りの掃除をします。日中はお友達とお茶にお出かけしている様子。そして夕方はお友達とウォーキングです。

お茶のお出かけもウォーキングもキチンと身なりを整えておられます。この徹底したルーティーンがお元気の秘訣なのだと思います。

いつまでも元気でいて欲しいです。

 

老化防止といえば「脳」

脳は死ぬまで成長できると言われています。「記憶」に携わる海馬への刺激は効果的だそうです。

70歳ランナーさんも隣のおばあちゃんも、習慣化されたランニングやウォーキングが、脳への刺激と成長に繋がっていると思います。

 

下記、脳を成長させる5つの方法

  1. 読書をする(読書をする事で、脳全体が活性化される)
  2. 1日の終わりにその日の出来事を思い出す(思い出す事で、脳がフル回転する)
  3. 睡眠をしっかり取る(人間の記憶は睡眠中に整理される)
  4. 新しいことに挑戦する(脳に新たな刺激が加わわる)
  5. ランニングをする(脳からの信号で体が動く)←コレガイイタカッタダケ(笑)

 

私も70歳まで走り続けていたい。

あと27.8年!ラン人生始まったばかり(*^^*)

チョキン、パチン、ストンそれでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/