「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

もう迷わない!今日の夕飯【ローテーション献立MEMO】

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

 

献立MEMOのまとめ↓

www.nono-no-blog.com

 

 

ラン大好きランネタばっかりの私ですが、一応、主婦してます。

主婦と言っても相当のレベルの違いがあることは、自分でも自覚。

「主婦の鏡」と呼ばれるような方のツイートやブログを拝見すると、自己嫌悪(T_T)

いい主婦になりたくて、料理に力を入れてみたこともありました。

でも、苦しくなってしまったのです。

完璧にやろうとすればするほど「私がこんなにやってるのに」と見返りを求めてしまうから。笑顔になれない自分が嫌でした。

だから、逃げました。笑顔でいられる方を選びました。

 

【食事の支度】

これがもう、億劫で億劫で。どうやったら楽にできるようにならないか手抜き技をずーと考えていました。

「とにかく、献立を考えるのが嫌」

献立を考えなくていい方法を考えた結果、ローテーションを組む事にしました。

主菜1副菜2の献立を25種類用意し、ローテションするのです。25種類ほどあれば、

「またこれー?」って言うクレームも少なくなるかと(文句は言わせない)

【ローテーション献立MEMO】

下記に基づき、これまでに溜め込んだ

ローテションの献立MEMOをブログに残します.

  1. 使う材料はいつも一緒
  2. 作る時、材料の量、調味料の量はオリジナル
  3. レシピ本開く時の確認は調味料の配分
  4. レシピ本の敷居が高い
  5. 見なくなった、使わなくなったレシピ本が家にある
  6. 1冊に何十種品のレシピが載ってても、実際によく作るのは数品
  7. よく使う市販品がある

f:id:powerofrun:20180508185028j:plain

このMEMOはかなり独自性があります。(決してレシピとは呼べない)

素敵な主婦の方のレシピブログには到底かなわない、テキトー料理です。

素材も、量も栄養もバランスも、なーんにも考えてません。

市販品もたくさん使います。

「ただ3品」メインとサブを2品。それだけです。

 

調味料や味付けは参考程度です。

MEMOでの分量は一応、家族4人分とします。

(余ったり足りなかったりしたら、ごめんなさい)

皆さんの目分量で(笑)

 

「今日の夕飯、何にしようかな~」って迷ったときは、

この献立を参考にしていただけたら幸いです。

味も、量も好き嫌いもそれぞれの家庭の好みでご自由に。

圧力鍋のコツさえ覚えてしまえば、だれでもできる料理ばかりです。

男性でも子どもでも(そんな程度のものしか作れない(^_^;)

 

私が愛用している「圧力鍋」の使い方は、主婦歴15年で習得したものです。

もし、ご興味がある方はコメント下さい。

圧力鍋について↓ www.nono-no-blog.com

 チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/    

スポンサーリンク