「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

ポジティブ心理学とウォーキング【準備期6-2-3】リディアード式(eA式)マラソントレーニング記録

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(*゚▽゚*)

 【RUNトレーニング記録】

ウォーキング 60分
始め10分散歩→ウォーキング50分

f:id:powerofrun:20180419142121j:image

 

ちゃんと集中してウォーキングできました♫体が慣れてきたのが分かります!

ポイントは「ハナミズキ」

私は「ハナミズキの花」

私は「ハナミズキの花」・・・・・呪文です(笑)

見た目は到底「お花」ではありません。寝癖がついたおばちゃんです(;_;)

ハナミズキの花のように、頭のてっぺんを空に繋げるイメージ。そうすると目線も自然に斜め上に向きます。

なんだか「空に昇っていけるんじゃないか」という感覚に。

天には召されません!まだ!!(笑)

背筋も伸びて骨盤も高い位置に保てます。骨盤を高い位置で保とうとすると腹筋にも意識が入ります。集中して50分!ヘタれずできました(#^.^#)

あんなに長く感じた「歩く」だけの60分。この60分を苦なく過ごせるようになりました。

ただし、

「腕振り」はしっかり曲げて拳を骨盤の横を通るように振っていると、つかれて上半身がリラックスできません。

なので、

腕が疲れたなと思ったら、無理に振らず腕を伸ばしてリラックスを優先しています。

視線が落ちる時もあります。

でも、

足元の風景、花や草・お散歩しているワンちゃんを眺める事もウォーキングを続ける秘訣だと思います。

 腕振りできない。視線が下がる。一見ネガティブに捉えがちだけど、下記にアウトプットする「テトリス効果」により、ポジティブ思考に変換できました。

 

どうだ!ウォーキング!!参ったか!(`・ω・´)

 

自分で実験【ポジティブ心理学】

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

で、昨日ツイートした「テトリス効果」

 

これを元に、自分でも「テトリス効果は得られるのか?」実験をしています。

【実験】一日の最後にその日起こった3つの良いことを書き出す。

【効果】それによって、「脳」がポジティブを探し始める。のか?

 少し前から始めた【今日のHappiness】ツイート

まだ、始めて1週間も経たないのに、効果を実感しました。

この二つのツイートを見てください。

★1↓

★2↓

 注目は「食」についての項目

★1は、美味しいものを食べて「幸せ」と感じています。

★2は、美味しいものは食べなかったけど、それによって得られる「カロリーコントロール」に「幸せ」と感じています。

★1は美味しいものを食べて「カロリーコントロール」出来なかったとネガティブに捉えるところ。

★2はカロリーコントロールの為「美味しいもの」が食べれないとネガティブに捉えるところ。

それが、

ポジティブを意識することで、同じ項目による結果が逆だったとしても、両方とも「幸せ」と認識できているのです。

簡単に言えば・・・ものは言いよう(笑)

 昨日、ツイートした時、自分がポジティブの型に物事をはめ込んでいることに気づいてびっくりしました。

そう、テトリスの形を揃えているように。

 

また、テトリス効果を取り込むことによって見えてくるもの。が★2のツイートに表れています。

●自分が思い切って行動したことに「幸福」

●フォロワーさんに集まった言葉に感動して「感謝」

●美味しいものは食べれなかったけど「楽観性」的な解釈

この「楽観性」は今日のウォーキングにも効果を発揮しました。腕振りできなくても、視線が上がらなくても、そこに固執しない。

 

 信じられないかもしれませんが、これは私が意識的にやったわけではありません。

私がやった事は「ポジティブを3つ」意識すること。

自分でも信じられないので、こうしてアウトプットしてみました(*゚▽゚*)

もし、皆さんも興味があったら、やってみて下さい。

皆さんの周りにポジティブがたくさんあるはずです!

どんなに小さな幸せでも、それが努力につながり成功となる。

(幸福優位・ポジティブ心理学)

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(*゚▽゚*)

●トレーニング参考本● 

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

 ●ポジティブ心理学参考本● 

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

  • 作者: ショーン・エイカー,高橋由紀子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 103回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る