「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

ハナミズキでウォーキング【準備期6-2-2】リディアード式(eA式)マラソントレーニング 4/8~5/19

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです。

 

 

五・七・五でよむ、仕事と子育て

「働くパパママ川柳」ってご存知ですか?

私は「サラリーマン川柳」は知っていたけど、「働くパパママ川柳」は今日のラジオで知りました。

www.asahi.com

働きながらの子育て。

パパもママも思考を凝らし、家事や育児を工夫して日々に奮闘していると思います。

大変な事も多いけど、そんな生活の中にある、楽しみや笑い、ネガティブもポジティブも川柳で表したら面白いですよね。「楽しいネタ」や、「うんうん!納得!」のネタ、「そうなの?」ってネタまで様々で読んでて楽しかったです。

ちなみに、大賞は賞金20万円!副賞1泊2食付ホテル宿泊券!

今回は終了しちゃってるけど、次回は応募してみようかな(笑)

 

大賞

ワンオペも 逆手に取れば ひとりじめ

う~ん、なんて素晴らしい発想(((o(*゚▽゚*)o)))

今、自分が読んでいる

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

とおりの考え方。日々の出来事を「幸せ」と捉える。そうすることで「幸せ」になり、そこから努力が生まれ、成功となる。

精神医学とも関連する「レジリエンス」(心のしなやかさ、ストレス耐性」が高いとも言える一句だと思います。

とは言え ワンオペは大変!! 夫婦で協力不可欠!周りの協力も不可欠、みんなで協力して、未来を担う子ども達を見守りましょう♫

 

ママ目線賞

よく噛んで そう言う母は 流し込む

1番上と真ん中の子が3歳と1歳だった頃、2人を並べて座らせて1口づつご飯を口にいれて、自分も食べて。長女→長男→自分→長女→長男→自分・・・「三角食べってこんなんだったっけ?」って思いながら食べさせてた頃を思い出しました。あの頃、大変だったなぁ。子どもの身の回りの世話だけで終わる1日、社会からの孤立感・・・現在進行中のパパママ!頑張って( o≧д≦)oガンバレー!!振り返れば良い思い出です。

 

【RUNトレーニング記録】

f:id:powerofrun:20180417122258j:image

ウォーキング 60分

始め10分散歩→40分ウォーキング→最後10分散歩

先日、ランナーのフォロワーさんが、大きなハナミズキの木の写真をアップしてたんです。薄紅色の花が綺麗な写真でした。そのツイートに「そ~らを、おしあげて~」ってコメントがついていました。一青窈さんの歌です。ハナミズキ

それで、自分のランコースにもあるハナミズキを、よーく眺めてみたんです。

ハナミズキの花って、

・「空に向かって咲いてる」

・「本当に空を押し上げてるみたい」

・「力いっぱい空に向かって花びらを広げてる様子」が感動的でした。

 

だから今日は、「ハナミズキの花」をイメージしてウォーキングしました。

・背筋が空に繋がってるイメージ。

・空に引っ張られてるイメージ。

・ハナミズキの花みたいに元気よく力強く空を押し上げるイメージ。

そしたら40分楽しくて、最後の10分もヘタれず歩き切れて、少しだけ走り終わった時と同じ様な気分になれました。

元気に歩くと、軽く息も上がるので息を整えようと複式呼吸も意識できた。やっとウォーキングを掴めたかな?と思います。

文字に起こした「ウォーキング」も大切だけど、イメージで体を動かす「ウォーキング」も大切。義務的ではなく楽しく取り組むを考えることが重要。

今日のトレーニングは大きな学びがありましたヽ(*´∀`)ノ

 

とは言え 100年もウォーキングは続かない!!!

走りたい!!!!(笑)

●トレーニング参考本● 

eA式 マラソン走力UPトレーニング

eA式 マラソン走力UPトレーニング

 

 チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(*゚▽゚*)