走る・読む・作るRunner-のの-走れば悩みは消える

基本からのマラソントレーニング、目指すは「サブ4」&読書を通して「自己成長」

【私のラン歴】悔しかった名古屋ウィメンズマラソン

スポンサーリンク

私の名古屋ウィメンズマラソンを振り返ります。

皆さんご機嫌いかがですか?ののです。

前回のブログで、なぜか写真が横向きになっていて修正できずモヤモヤしました(笑)

今回の写真は大丈夫かな・・・・

膝はまだ痛みが取れず、皆さんのRUNツイートを指をくわえて眺めてます(笑)

もうしばらく、安静にします。

私のラン歴は5年です。(記録はネットタイム)

フルマラソン:3回 初/5時間10分55秒→PB/4時間5分26秒

ハーフマラソン:3回 初/2時間8分27秒→PB/1時間46分30秒

10km:20回 初/56分1秒 PB/44分44秒

これまで、私の練習はほぼLSDでした。スピード練習はやってもビルドアップ走。

 

前回のフルマラソンタイムを更新すべく、いきなりスピード練習を強化した結果、今回の故障となりました|゚Д゚)))

 

それでも待ちに待ったウィメンズマラソン♥

「奇跡的に脚が治るかも」なんて楽観的が考えは甘かったです(^_^;)

 

スタートブロックに並ぶ前にトイレタイム。

私はスタート前はずーっとトイレに並びます。トイレを済ませてもまた並びます(笑)

さすが、女だけのマラソン大会!列に並んでると、あっちもこっちもいい匂い♫

なんで、女の人ってあんなにいい匂いがするのでしょうか?綺麗なお姉さんも可愛い女の子もたくさんいました(*゚▽゚*)

あっ!何度もいいますけど、私も一応女です(笑)

f:id:powerofrun:20180317202647j:plain

いい匂いを嗅ぎながらこっそりね並んでたら

「スタート前です!ブロックに戻って下さい!遅れた人は最後尾からのスタートとなりま~す

自分の番まで後ちょっとなのに!

なんだと!!せっかくBブロックになれたのに、最後尾なんて絶対イヤ!!

レース途中で行くしかない・・・尿意を心配しながらブロックに戻りました。

 

スタート~20kmまで

ラジオで、エリートランナーの実況中継を聴きながら走る。同じ道を走ってるのがなんとも嬉しくて。実況を想像しながら走ってるとまるで自分が・・・・

なわけない!!(笑)㌔3分強で走れるわけ無いやん(>_<)

ラジオを聴きつつ、膝の様子を伺い、出来るだけ足に負担をかけない様に腹筋で上半身を支えるように走りました。

最低でも㌔5分30で走りたい。腹筋に集中したおかげで膝が大人しくしてくれて良かった。

 20kmから30km 

月に一度の30km走を思い出し、なんとか㌔5分30を死守したいと決意しながら走る。が、25km過ぎてから何やら脚が重い。もう、攣ってしまう?

「待って、待って、まだ待って!」

30km過ぎてから飲もうと思っていたコムレケアゼリータイプを27kmで飲みました。

そして腹筋を意識する集中どころではなくなっていく・・・

 

30km~40km

コムレケアの効果か?30kmまではなんとかペースを落とさずキープ出来たけど、どうも脚の調子が不安。「もうペースを落とさなきゃ、もたないな・・・」と思った矢先、32kmサブ4のペースメーカーに抜かれる。サブ4を狙うランナー達が集団でついて行っていて、その流れがカッコよかった・・・

サブ4を狙って練習した。

つい3週間前まではイケそうな気がしてた。

出来ることなら、あの集団に食らいついて、ついて行きたい。

思いとは裏腹に脚は動かない。。。。悔しい・・・・涙が出た。悔し泣き(T_T)

そして、37km傷心中の私に容赦なくあいつが襲ってきた!!!

憎たらしいアイツ!!!両足に「ピッキーン」痙りました。完全に痙りました。

道路に倒れこみました。脚がどうにも動かせない痛い!

救護係の人が駆け寄って来てくれました。「水飲みますか?」「大丈夫ですか?」

アイツが次々に脚を攻撃するので「キャー」「うぅー」と悲鳴を上げる私。

ここで終わりか・・・と絶望的になって涙が止まらなくなった。の時・・・沿道で応援していた方が「麦茶」を渡してくれた。「まだ開けてないから、これ飲みな」って。

思い出しただけで泣けてくる。あの時の名も知らない人

「ありがとうございましたm(_ _)m」

麦茶を飲みながら、あいつが大人しくなった隙にもう一度動き出す。

「あと5km」とにかくあのゲートまで行かなくちゃ!

「ダメだった」なんて言いたくない。

「頑張って!!」って言ってくれた人が沢山沢山いるから。

1人じゃないから。

走りたくても走れない人がいるから。

「走りきりましたーーー!」ってツイートしたい!!報告したい!!

f:id:powerofrun:20180317211334j:plain

そして辿り着いた42.195km

ぜんぜん、目標のタイムでも走りでも無かったけど、このゲートに辿り着けて、本当に良かった。

たくさんの想いを乗せて走った、このレースを忘れない。

そして必ずサブ4を手に入れたい。

 

30kmを過ぎるといつも思うんです「欲しいものは簡単には手に入らない」

だからこそ、手に入れるまでの練習や努力は簡単なものではいけないのだと。

 

ご褒美

f:id:powerofrun:20180317212141j:plain

イケメン(らしい?)が渡してくれるティファニーを受け取り(顔みてない)

一目散にラーメン屋!これが食べたかったの!!!フルマラソンの後のラーメンはなんでこんなに旨いのか?極楽でした。

ティファニーの箱空ける前にラーメンを喰らいました。

 

ティファニーより腹筋が欲しい。。。

それでは、皆さんごきげんよう♫ のの