「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

★動画つき【ローテーション献立9】鶏もも肉のトマト煮・なます・こんにゃくの味噌チーズ焼き

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180521095832p:image

主菜:鶏もも肉のトマト煮

●材料●

鶏もも肉550g~600g 玉ねぎ1個 にんじん50g

しめじ1株

●煮汁●

トマトカット缶:1 コンソメキューブ:2個 

にんにくチューブ:5cm

●手順●

①圧力鍋に煮汁を作る

f:id:powerofrun:20180521095844p:image

②材料を全て①に入れて煮汁を絡ませる

f:id:powerofrun:20180521095915p:image

※材料を入れたら、ざっくりと全体を混ぜて、

煮汁をからませる。

③中火で圧力をかける
④圧力がかかったら(シューといいだしたら)
弱火で、1分加圧

⑤加圧後、自然に圧が抜けるのを待つ

f:id:powerofrun:20180521095940p:image

⑥圧が抜けたらケチャップ:大2を加えてコトコト

5分~10分煮込む

※ケチャップ大2がポイントです。

副菜1:なます

●材料●

大根400g にんじん50g 

●甘酢●酢:大3 砂糖:大1 醤油:小1

●手順●

①大根、にんじんをスライサーでスライス

②大根は水にさらして水気を切る

④大根と人参を甘酢で和える

副菜2:こんにゃくの味噌チーズ焼き

●材料●

こんにゃく1枚 スライスチーズ2枚 

●調味料●味噌:大1 みりん:大1 砂糖:小1 

すりごま:小1 醤油:小1

手順

①こんにゃくの両面に格子状に切れ目をいれて、一口大

②①を茹でてあく抜き

③②をごま油:小1で炒めて調味料で味付け

④③をフライパンに綺麗に並べ、上にスライスチーズを乗せる。

⑤フライパンに蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼き

●各メニューについて●

◎鶏もも肉のトマト煮

ポイントは最後にケチャップ大2で味を整えることです。圧力をかけて、コトコト煮込むとハヤシライスのような味になります。長女はご飯にかけて食べる派です。「ハヤシチキン?」的な(笑)最後に粉チーズをかけるのもよし♫

◎なます

大根も人参もスライサーでちゃちゃっとやっちゃいますが、歯ごたえが欲しい方は包丁で千切りがいいかもです。「米酢」や「穀物酢」を使いたいところですが、酸味が強いと、子どもたちがあまり食べてくれないので「いろいろ酢」とか「やさしい酢」とか、酸味をマイルドにしてある「調味酢」を使ってます。

◎こんにゃくの味噌チーズ焼き

味噌とチーズの組み合わせが好きで、味付けを味噌味にしてますが、醤油大1・みりん小1・砂糖小1でテリヤキ風の味付けでもいいと思います。チーズを使わず、そのまま味噌炒めでも可(*^^*)

【手順動画】

★用意するもの

・鶏もも肉550g~600g 

・玉ねぎ1個 

・にんじん50g

・えのき1袋(代用、きのこ類全般)

・大根400g 

・にんじん50g 

・こんにゃく1枚 

・スライスチーズ2枚

●煮汁●

トマトカット缶:1 コンソメキューブ:2個 

にんにくチューブ:5cm

●甘酢●

酢:大3 砂糖:大1 醤油:小1

●調味料●

味噌:大1 みりん:大1 砂糖:小1 

すりごま:小1 醤油:小1

 


ローテーション献立9 もう迷わない!今日の献立→鶏もも肉のトマト煮 なます こんにゃくの味噌チーズ焼き 料理動画

★手順解説

  1. こんにゃくアク抜きようのお湯を沸かす
  2. トマト煮の煮汁をつくる(コンソメキューブ2個 トマト缶1個 にんにくチューブ5cm)
  3. 煮汁に人参・玉ねぎ・えのき・もも肉を切って投入し煮汁を絡ませる。
  4. 蓋をして中火で、圧力「強」をかける。
  5. こんにゃくの両面に格子状に切れ目をいれて、一口大に切る。沸騰したお湯であ抜き(なんと!動画で格子状に切れ目を入れるのを忘れました(~_~;)ごめんなさい。切れ目を入れた方が味噌ダレが絡むので、ぜひ切れ目を入れて下さい)
  6. 大根をスライサーでスライス。
  7. 大根はしばらく水にさらす。
  8. こんにゃくをお湯から上げる。
  9. 味噌ダレをつくる(味噌大1 みりん大1 砂糖小1 醤油小1 すりごま小1)
  10. ごま油でこんにゃくを炒める。
  11. こんにゃくに軽く焼き目がついたら、味噌ダレ投入。
  12. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら火を止め、1分加圧。1分後、自然に圧が抜けるのを待つ。
  13. 味噌ダレで味付けしたこんにゃくにチーズを載せて、チーズがとけるまで蒸し焼き。
  14. なます用の人参もスライサーでスライス(おててを擦らないように注意!!)
  15. 甘酢をつくる(酢大3 砂糖大1 醤油小1)
  16. 大根の水をきり、人参を加えて甘酢で和える。
  17. 圧力鍋の圧力が抜けたら蓋を開け、ケチャップ大2を加えて10分煮込む。

調理時間(動画作業時間)約35分でした。

うち10分は待ち時間、稼働時間は約25分\(^o^)/

編集後5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(*´▽`*)