「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

★動画つき【ローテーション献立8】鶏むね肉のピカタ・切り干し大根・レンコンの甘酢揚げ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180518125424p:image

主菜:鶏むね肉のピカタ

●材料●

鶏胸肉500g

●衣●

小麦粉:大3  卵:2個 粉チーズ:大1(あれば)

●手順●

①胸肉を削ぎ切りにして塩コショウ、小麦粉をまぶす

②卵と粉チーズを合わせとく

③①を②に絡め、フライパンで焼く

 

副菜1:切り干し大根

●材料●

切干大根30g にんじん50g 油揚げ4枚

※切干大根はたっぷりの水で10分もどす

※油揚げはレンジで30秒チンして、キッチンペーパーでぎゅっとして油を抜く

●煮汁●めんつゆ:30CC 

切干大根の戻し汁:50CC 砂糖:小2

 

f:id:powerofrun:20180518125449p:image

 

f:id:powerofrun:20180518125458p:image

①圧力鍋に煮汁・戻した切干大根(水切りは軽く)

にんじん・油揚げを入れ

中火で圧力弱をかける(弱です)

※煮汁が少ないので、切り干し大根を戻した後、

水切りは「かる~く」です。ほぼしなくてもいいくらい。

②圧力がかかったら(シューと言い出したら)

火を止め(加圧はしない)

圧力が抜けるまで待つ

 

f:id:powerofrun:20180518125507p:image

※蓋を開けると、水分がほどんどありません。

残った水分を飛ばす感じで混ぜる。

③圧力が抜けたら、全体を混ぜ味をなじませる。

副菜2:レンコンの甘酢揚げ

●材料●

れんこん200g

●調味料●酢:大1 醤油:大1 砂糖:大1

(すべて合わせておく)

片栗粉:大2 いりごま:小2 

●手順●

れんこんのアク抜きはご自由に。

私は水に2.3分さらすだけです。

①レンコンに片栗粉をまぶす

②①を多めの油で揚げ焼きする

③火が通ったら②の余分な油を拭き取り

合わせておいた調味料で味付け

⑤最後にいりごまをまぶす

●各メニューについて●

◎鶏むね肉のピカタ

鶏むね肉は安い!家計に優しいので、むね肉料理のデパートリーを増やしたいと思いつつ・・・なかなか増えない(^_^;)パサパサにならない為の一工夫が面倒くさいんですよね。方法はググればいっぱい出てくるのに・・・(ダメ主婦発言です(笑)このピカタはたくさん出来ます。余った分は冷凍してお弁当のおかずにします。

◎切り干し大根

こちらも煮汁が少ないので、ちゃんと仕上がるか心配になる料理。ポイントは切り干し大根の水切りはほとんどしない!戻し汁を吸ったまま圧力鍋に入れる!水切りはかる~くです。そして圧力は「弱」です。

◎レンコンの甘酢揚げ

レンコンって、アク抜き迷います。本当にやった方がいいのか?実際はどっちでもいいらしい?変色をさけるならアク抜きした方がいいみたいですね。私はどっちでもいいので(主婦的意識が低すぎる(^_^;)水に2.3分さらすだけです。

【手順動画】

★用意するもの

・鶏胸肉500g

・切干大根30g

切干大根はたっぷりの水で10分もどす

・油揚げ4枚

油揚げはレンジで30秒チンして、キッチンペーパーでぎゅっとして油を抜く

・にんじん50g

・れんこん200g

●衣●ピカタ

小麦粉:大3  卵:2個 粉チーズ:大1(あれば)

●煮汁●

めんつゆ:30CC 切干大根の戻し汁:50CC 砂糖:小2材料

●調味料●酢:大1 醤油:大1 砂糖:大1

いりごま:大1(仕上げ) 

 


ローテーション献立8 もう迷わない!今日の献立→鶏むね肉のピカタ 切り干し大根 レンコンの甘酢揚げ 料理動画 

★手順解説

  1. 切り干し大根を水で10分もどす(最初にちぎっておくと、後で切らなくても良い(*^^*)
  2. レンコンを切り酢水につけてアクを抜く。
  3. 油揚げをレンチンして油抜き。にんじん・油揚げを切っておく。
  4. むね肉を削ぎ切りにし、ビニール袋に入れて塩コショウ・小麦粉大3をまぶしておく。
  5. 圧力鍋に煮汁をつくる(切り干し大根のもどし汁50CC めんつゆ30CC 砂糖小2)
  6. 切り干し大根を軽く絞って鍋に入れる。人参・油揚げも投入。★切り干し大根は軽く絞る!煮汁が少ないので「軽く」です。
  7. 油揚げが煮汁を吸わないように混ぜすぎないように入れて、蓋をして中火で圧力「弱」をかける。
  8. レンコンの水気を拭き取り、片栗粉大2をまぶす。
  9. 多めの油でレンコンを揚げ焼きする。
  10. 甘酢をつくる(酢大1 醤油大1 砂糖大1)
  11. 圧力鍋に圧がかかって「シュー」といい出す。圧がかかったら火を止め、自然に圧が抜けるのを待つ。(食感が悪くなる為、★加圧はしない!)
  12. レンコンに焼き目がついたら、余分な油を捨てて甘酢を絡める。
  13. 仕上げにすりごま小2
  14. 圧力鍋の圧が抜けたら蓋を開け、全体を混ぜて味を馴染ませる。
  15. たまご2個とチーズ大1でピカタの衣をつくる。
  16. むね肉に衣を絡めて焼く。
  17. 片面に焼き目がついたら裏返し、弱火で3分蒸し焼き。

調理時間(動画作業時間)約45分でした。

うち10分は待ち時間、稼働時間は約35分\(^o^)/

編集後6分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/