「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

★動画つき【ローテーション献立6】麻婆豆腐・揚げかぼちゃのめんつゆ和え・酢の物

スポンサーリンク

皆さんご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180515111627p:image

主菜:麻婆豆腐

●材料●

豚ひき肉350g にら1/2束 豆腐2丁(湯通しする)

生姜チューブ5cm にんにくチューブ5cm

●調味料●

A.水150CC 中華粉末だし :小1

B.醤油:大2 甜麺醤:大1 砂糖:大1

●手順●

①ごま油で生姜・にんにくを炒める。香りがでたらひき肉と

にらを炒める。

②①に湯通した豆腐を加え、調味料Aで煮立てる。

③②が煮立ったら味付けタレBで味付けする。

④水:大2と片栗粉:大2でとろみをつける。

※辛味は豆板醤やラー油でお好みに。

副菜1:揚げかぼちゃのめんつゆ和え

●材料●

かぼちゃ1/4個(250g~300gくらい)

●調味料●めんつゆ:大1 水:大1

①がぼちゃに片栗粉:大2をまぶして、170℃の

油で揚げる。(フライパンで揚げ焼きでも可)

f:id:powerofrun:20180515111647p:image

②①に調味料をからめる

副菜2:酢の物

●材料●

乾燥わかめ10g きゅうり2本

●調味料●酢:大2 砂糖:大1 醤油:大1

・すりごま大1

●手順●

①乾燥わかめは水で10分もどす

②きゅうりは輪切にして塩もみ(二つまみ)する

③①と②を調味料で味付け

●各メニューについて●

◎麻婆豆腐

甜麺醤と中華粉末だしがあれば、「麻婆豆腐のもと」はいりません。でもめんどくさかったら「もと」もあり!!

ネギを使った方がいいですが、今日は冷蔵庫にネギが無かったので、ニラで代用しました。他に玉ねぎを使ったりするときもあります。

豆腐の水切りはいつもは一晩かけてやります。めんどくさい時はレンチン。麻婆豆腐の時だけは茹でて湯通しします。豆腐がふっくらして美味しい気がする・・・

豆腐の水切りやり方の基本!ゆでる方法は?時短ならコレ! | Mama search

ウチは末っ子が辛いのがダメなので、辛味が必要な人はラー油を使って貰ってます。

◎揚かぼちゃのめんつゆ和え

長男がかぼちゃの煮物が嫌いなので、他に調理方法はないか?と考えた時にできたメニュー。かぼちゃのホクホク感にめんつゆが合います。たくさん作って冷凍しておくと、お弁当のおかずにもなります。

◎酢の物

麻婆豆腐に揚げかぼちゃなので、さっぱりさせるための箸休めの一品。ウチは酸味が弱いお酢を使ってます。酸味が強いと子どもが毛嫌いするので。カニカマ・ちくわを入れる時もあります。その時はきゅうりは1本にします。

【手順動画】

★用意するもの

・豚ひき肉350g

・にら1/2束

・豆腐2丁(湯通しする)

・かぼちゃ1/4個(250g~300gくらい)

・乾燥わかめ10g

・きゅうり2本

●調味料●麻婆豆腐

生姜チューブ5cm・にんにくチューブ5cm

水150CC 中華粉末だし :小1

醤油:大2 甜麺醤:大1 砂糖:大1

●調味料●かぼちゃのめんつゆ和え

めんつゆ:大1 水:大1

●調味料●酢の物

酢:大2 砂糖:大1 醤油:大1

・すりごま大1

 


ローテーション献立6 もう迷わない!今日の献立 麻婆豆腐 揚げかぼちゃめんつゆ和え 酢の物 料理動画 

★手順解説

  1. 油に火をかける。
  2. 豆腐湯通し用のお湯を沸かす。
  3. かぼちゃを切り、片栗粉大2をまぶしておく。
  4. かわめをもどす(10分)
  5. にらをざく切り。
  6. きゅうりを輪切りにし、塩もみ。
  7. 沸騰したお湯で、豆腐を湯通しする。
  8. 麻婆豆腐の調味料を合わせる(醤油:大2 甜麺醤:大1 砂糖:大1)
  9. 油が設定温度(170℃)になったら、かぼちゃを揚げる。
  10. 酢の物の調味料を合わせておく(酢:大2 砂糖:大1 醤油:大1)
  11. 湯通しした豆腐を湯切りする。
  12. もどしたわかめを水からあげる。
  13. ごま油大1で、にんにく・しょうがを炒めて香りが出たらひき肉を投入。
  14. ひき肉の色が変わったら、余分な油を拭き取りニラを投入。
  15. 水150CC 中華粉末だし小1を加え、煮立ったら豆腐を投入。
  16. 豆腐を切り分けながら、煮立てて味付け。
  17. 片栗粉大2 水大2でとろみをつける。
  18. めんつゆ大1 水大1で揚げかぼちゃを和える。
  19. きゅうり・わかめの水切りをして、合わせておいた調味料で和える(冷蔵庫で冷やし味を馴染ませる)
  20. 仕上げにすりごま大1

 

調理時間(動画作業時間)約30分でした。\(^o^)/

編集後5分

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/