走る・読む・作るRunner-のの-走れば悩みは消える

基本からのマラソントレーニング、目指すは「サブ4」&読書を通して「自己成長」

【献立6】麻婆豆腐・揚げかぼちゃのめんつゆ和え・酢の物

スポンサーリンク

皆さんご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180515111627p:image

主菜:麻婆豆腐

●材料●

豚ひき肉350g にら1/2束 豆腐2丁(湯通しする)

生姜チューブ5cm にんにくチューブ5cm

●調味料●

A.水150CC 中華粉末だし :小1

B.醤油:大2 甜麺醤:大1 砂糖:大1

●手順●

①ごま油で生姜・にんにくを炒める。香りがでたらひき肉と

にらを炒める。

②①に湯通した豆腐を加え、調味料Aで煮立てる。

③②が煮立ったら味付けタレBで味付けする。

④水:大2と片栗粉:大2でとろみをつける。

※辛味は豆板醤やラー油でお好みに。

副菜1:揚げかぼちゃのめんつゆ和え

●材料●

かぼちゃ1/4個(250g~300gくらい)

●調味料●めんつゆ:大1 水:大1

①がぼちゃに片栗粉:大2をまぶして、170℃の

油で揚げる。(フライパンで揚げ焼きでも可)

f:id:powerofrun:20180515111647p:image

②①に調味料をからめる

副菜2:酢の物

●材料●

乾燥わかめ10g きゅうり2本

●調味料●酢:大2 砂糖:大1 醤油:大1

・すりごま大1

●手順●

①乾燥わかめは水で10分もどす

②きゅうりは輪切にして塩もみ(二つまみ)する

③①と②を調味料で味付け

●各メニューについて●

◎麻婆豆腐

甜麺醤と中華粉末だしがあれば、「麻婆豆腐のもと」はいりません。でもめんどくさかったら「もと」もあり!!

ネギを使った方がいいですが、今日は冷蔵庫にネギが無かったので、ニラで代用しました。他に玉ねぎを使ったりするときもあります。

豆腐の水切りはいつもは一晩かけてやります。めんどくさい時はレンチン。麻婆豆腐の時だけは茹でて湯通しします。豆腐がふっくらして美味しい気がする・・・

豆腐の水切りやり方の基本!ゆでる方法は?時短ならコレ! | Mama search

ウチは末っ子が辛いのがダメなので、辛味が必要な人はラー油を使って貰ってます。

◎揚かぼちゃのめんつゆ和え

長男がかぼちゃの煮物が嫌いなので、他に調理方法はないか?と考えた時にできたメニュー。かぼちゃのホクホク感にめんつゆが合います。たくさん作って冷凍しておくと、お弁当のおかずにもなります。

◎酢の物

麻婆豆腐に揚げかぼちゃなので、さっぱりさせるための箸休めの一品。ウチは酸味が弱いお酢を使ってます。酸味が強いと子どもが毛嫌いするので。カニカマ・ちくわを入れる時もあります。その時はきゅうりは1本にします。

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/

ローテーション献立についてはこちら↓

www.nono-no-blog.com