「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

★動画つき【ローテーション献立4】からあげ・きのこのマリネ・大根サラダ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180511121408p:image

主菜:からあげ

●材料●
鶏もも肉600g 
●調味料●
・醤油大2 酒大2 
・にんにく・生姜チューブ各5cm ネギ青い部分

●手順●
①調味料にもも肉を30分以上漬け込む
②片栗粉:大3 小麦粉:大3で衣を作る
③①に②の衣をつけて揚げる
(衣をビニール袋にいれてシャカシャカする)

f:id:powerofrun:20180511121425p:image

※ビニール袋でシャカシャカは洗い物が

少なく済んでお得です(笑)


副菜1:きのこマリネ


●材料●
・えのき1株・しめじ1株・エリンギ大1本(100g) 
●調味料●酢大:4 醤油:大1 砂糖:大1 
・中華粉末だし:小1
●手順●
①えのき・しめじ・エリンギをオリーブオイル:大1で炒める
②①がしんなりしたら調味料をいれてひと煮立ちする
③冷蔵庫で1時間ほど冷やす

 

副菜2:大根サラダ

●材料●
大根350g きゅうり1本 トマト2個(代用プチトマト)
●手順●
①大根は千切り用スライサーでスライスして水にさらす
②大根の水切りし、きゅうりを混ぜる

●各メニューについて●

◎からあげ

家族大好きからあげ♫揚げ物は洗い物がめんどうなので好きじゃないけど、揚げたてのからあげを食べると、またやりたくなるんだよなぁ。特に変わった味付けではないけど、衣を小麦粉1対片栗粉1で作るのがポイントです。パリッと仕上がります♫竜田揚げではありません(笑)

◎きのこのマリネ

揚げ物には副菜に酸味のあるものを付ける事が多いです。さっぱりさせたい。きのこを炒めて味付け、マリネ液に浸して冷やす。工程も少なくて楽ちんです(*^^*)

◎大根サラダ

千切り用のスライサーでサッサとスライスします。ちょっと太め目の千切りにしたこともあったのですが、食感的に家族が細めが好みなので細い方を使ってます。きゅうり以外にも人参少しいれても可。

 

【手順動画】

★用意するもの

・鶏もも肉600g 
・えのき1株

・しめじ1株

・エリンギ大1本(100g) 

・大根350g

・きゅうり1本

・プチトマト

●つけダレ●
・醤油大2 酒大2 
・にんにく・生姜チューブ各5cm ネギ青い部分

●マリネ液●酢大:4 醤油:大1 砂糖:大1 
・中華粉末だし:小1

【UP動画】


ローテーション献立4 もう迷わない!今日の献立 からあげ きのこのマリネ 大根サラダ 料理動画

★手順解説

  1. 事前に唐揚げの味付けをしておきます。
  2. ●つけダレ●
    ・醤油大2 酒大2 
    ・にんにく・生姜チューブ各5cm ネギ青い部分つけダレ
  3. 肉のドリップを拭き取り、一口大に切ってつけダレに漬け込む。
  4. ビニール袋2枚重ねに唐揚げの衣をつくる。(小麦粉大3 片栗粉大3)
  5. 事前に漬け込んでおいたもも肉に衣をつける。
  6. ビニール袋をシャカシャカ・・・シャカシャカ・・・
  7. マリネ液を作る。(酢大4 醤油大1 砂糖大1)
  8. オリーブオイルできのこを炒める。
  9. 中華粉末だし小1と塩コショウで味付け。
  10. マリネ液を投入、一煮立ちさせる。
  11. 器に移し粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やす。
  12. 油に火をかける。
  13. 大根を千切りスライサーでスライス。
  14. 大根をしばらく水にさらす。
  15. きゅうりを切りトマトを洗ってヘタとり。
  16. 大根の水切りをしきゅうりと合わせる。
  17. からあげを揚げる。

調理時間(動画作業時間)

約40分でした(*^_^*)

編集後6分30秒

 

●献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

 チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/