「母親」より まず「Runner」

子どもに依存し「子どもの為に生きる」事で苦しみ悩んだ末、「自分を生きる」と決めた。私はRunner。ランナーとして「母親の役目」を果たす為に学んだ事をブログに記す。

★料理動画つき★料理【ローテーション献立21】レンジで焼売・なすピーマン味噌炒め・キャベツのごまだれ

スポンサーリンク

皆さん、ご機嫌いかがですか?ののです(#^^#)

今日の献立はこちら♫

f:id:powerofrun:20180607184633p:image

主菜:レンジで焼売

●材料●

豚ひき肉350g えのき1袋 長ネギ1/2本

●味付け●ごま油:大2 醤油:大1 砂糖:大1

中華だし粉:小2 生姜チューブ:3cm

焼売の皮1袋 冷凍えだまめ適量

●手順●

①えのき・長ネギは細かく切る(代用→ニラ)

②①と肉を合わせて、

味付けをして粘りが出るまでこねる

f:id:powerofrun:20180607184654p:image

③耐熱皿にクッキングシートをセットし、

千切りにした焼売の皮1袋の半分を底に敷く

④②で捏ねた肉を敷き詰め、

千切りにした焼売の皮1袋の半分を一番上に敷く

f:id:powerofrun:20180607184714p:image

※表面に大3の水をまんべんなくかけてます。

(水を加えないと、焼売の皮の粉っぽさが残ります)

⑤ふんわりラップをして、600㍗で10分レンジでチン

火の通り具合は、菜箸で中央をさし、肉汁の色で確かめる。

f:id:powerofrun:20180607184747p:image

副菜1:なすピーマン味噌炒め

●材料●

なす中2個 ピーマン3個 玉ねぎ1/2個

●調味料●味噌:大2 砂糖:大1

※水大1で溶いておく

●手順●

①材料を多めの油(大:2~3)で炒める

②調味料で味付け

副菜2:キャベツのごまだれ

●材料●

キャベツ300g~350g

●調味料●酢:大2 砂糖・マヨネーズ・粉末かつお節・すりごま:各大1 

醤油:小2 にんにくチューブ3cm

手順

①キャベツは千切り、塩2つまみくらいで塩もみ

ふりしんなりさせて水気を絞る

②①に調味料を和える

●各メニューについて●

◎レンジで焼売

手て包むのが面倒くさくて、千切りにした焼売の皮を上下に敷いただけです。冷凍枝豆は加熱した後に載せます。グリンピースじゃないのは、主人と長男が嫌いだからです(笑)切り分ける時に、上の焼売の皮がお肉と密着していないので、バラバラになりやすいので皮をしっかり抑えて慎重に切ります。(手で包んだ方がいいに決まってる)

お肉にしっかり味がついているので、タレはつけずにそのまま食べます。

◎なすピーマン味噌炒め

ナスが油を吸うので、多めの油で炒めます。味噌と砂糖を水でのばして味付け。シンブルですが美味しい味つけです。

◎キャベツのごまだれ

キャベツの千切りはピーラーを使います。塩もみでしんなりさせるので、たくさん食べれます。

【手順動画】

★用意するもの

・豚ひき肉350g

・えのき1袋

・長ネギ1/2本

・焼売の皮1袋

・冷凍えだまめ適量

・なす中2個

・ピーマン3個

・玉ねぎ1/2個

・キャベツ300g~350g

●焼売・味付け●

ごま油:大2 醤油:大1 砂糖:大1

中華だし粉:小2 生姜チューブ:3cm

●調味料●

味噌:大2 砂糖:大1 水:大1

●調味料●

酢:大2 砂糖・マヨネーズ・粉末かつお節・すりごま:各大1 

醤油:小2 にんにくチューブ3cm

 


ローテーション献立21 もう迷わない! 今日の献立→レンジで焼売 なすピーマン味噌炒め キャベツのごまだれ 料理動画

★手順解説

  1. キャベツを千切り(ピーラーを使います)
  2. 千切りにしたキャベツは洗って、しばらく水にさらす。
  3. ネギをみじん切り。えのきも細かく切る。
  4. ボールにひき肉・ネギ・えのきを合わせる。
  5. 調味料を合わせる。(ごま油:大2 醤油:大1 砂糖:大1 中華だし粉:小2 生姜チューブ:3cm)
  6. 調味料を加えて、粘りが出るまでこねる。
  7. 耐熱皿にクッキングシートをひく。(★一旦クシャクシャにした方が、四隅にぴったりはまります)
  8. 焼売の皮の半量を細かく切って底に敷く。
  9. こねたひき肉を均等に敷き詰める。
  10. 残り半量の焼売の皮を切ってかぶせる。
  11. 水大2を焼売の皮全体にかける(水をかけないと、焼売の皮の粉っぽさが残ります)
  12. ふんわりラップで600Wで10分レンチン(要調整・火の通り具合は菜箸で中央をさし、肉汁の色で確かめる)
  13. ピーマン・玉ねぎ・なすを切る。
  14. 多めの油で炒める。なすが油を吸うので油を継ぎ足しながら炒めます。
  15. 調味料を合わせる。(味噌大2 砂糖大1 水大1)
  16. 水にさらしたキャベツを水切り。
  17. 合わせておいた調味料で味付け。
  18. キャベツを塩もみ。
  19. キャベツの水気を絞る。調味料を合わせる。
  20. 酢:大2 砂糖・マヨネーズ・粉末かつお節・すりごま:各大1 

    醤油:小2 にんにくチューブ3cm

  21. 味付け

レンチンした焼売の切り分けが、超難関です!!焼売の皮が非常に剥がれやすいので、しっかり押さえて、慎重に切り分けて下さい。

★ちゃんと包む方を推奨します。(ズボラですみません(^_^;))

枝豆は、後からのせると落ちやすいので、レンチンする前に乗せても良いと思います。(色が悪くなるので、私はあとのせです)

 

調理時間(動画作業時間)約45分でした\(^o^)/

編集後6分30秒

 

献立に使っている「めんつゆ」は全て↓です。 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 献立ローテーションまとめ↓

www.nono-no-blog.com

圧力鍋について↓ 

www.nono-no-blog.com

チョキン、パチン、ストン

それでは皆さん、ご機嫌よう(^^)/